私はまだ入社して間もないので、そこまで多く出来ることはないのですが、まずはサービス業の基本である掃除です。
やはり接客をするにあたり、掃除が行き届いていないと大切なお客様が、気持ち良くお買い物をしていただけません。ですから一つひとつ、店内を綺麗に整理・清掃をおこなっています。
その他には、自転車の点検、整備、修理などの専門的な業務もおこなっています。私にとって自転車の整備などは新しい発見の連続で面白くてついつい没頭して、時間が経つのを毎日早く感じます。まだまだ駆け出しですので、先輩方に指導を頂きながら適正時間で作業終了できるよう正確さとスピードを身につけるよう日々、試行錯誤しています。
お客様への商品の説明や、提案をさせて頂いています。一番最初に任されたのは、子供車の接客でした。3歳ぐらいのお客様から小学生まで、いろいろ好みが違います。中には初めての自転車を選ばれるお客様もいます。その小さなお客様に合う自転車を選んで頂き、帰り際「ありがとう」の言葉と笑顔はいつまでも心に響き残っています。その笑顔を思い出す度、また新たに頑張ろうという気持ちになります。